各種検査

当院で受けられる検査

検査することで症状のない病気を発見することができます

体の中にじっと潜んでいる病気を発見するために必要なのが、検査です。症状がでない病気は、生活習慣病だけではありません。がんなどは末期になるまで、症状が出ないことも多いため、早期発見のためにも、各種検査を受けることをおすすめしています。40歳を過ぎたら、年に1回は、検査を受けることを、ぜひ習慣にしてください。

• 血液検査(様々な疾患を発見することができます)
    当院で採血をし、専門機関に調査を依頼。最短で翌日には検査結果をお伝えすることができます。血液の中に含まれる、赤血球や白血球、コレルテロールなどの数値から、体の状態を診断します。
  • レントゲン(胸部や腹部の状態を調べます)
    体にX線を照射することで映し出される画像を元に診断。照射時間は一瞬で、肺炎や腸閉塞などを発見することができます。痛みはありませんが、妊娠中は検査ができないため、事前にお申し出ください。
  • 心電図(心臓、冠動脈、不整脈などが発見できます)
    裸になった上半身と足首に電極を付けて、心臓から発生している電流を計測します。電流を流すわけではないので、痛みはまったくありません。この検査では、心臓に異常があるかどうかがわかります。
  • 胃カメラ(食道、のど、胃、十二指腸の様子がわかります)
    鼻もしくは口からカメラを挿入し、食道、胃、十二指腸の内部を見ることができるので、ガンの早期発見が可能です。検査の前に食事制限や注意事項がありますので、ご注意ください。要予約。
  • 超音波(エコー)(肝臓、すい臓、腎臓、胆嚢、子宮、卵巣、頸動脈、甲状腺の状態を調べます)
    腹部にゼリーを塗り、器具を押し当て超音波を流します。そのエコー(反射波)を画像化して、症状を診断。検査時間は約15分。痛みはありません。被曝の心配もないため、何度でも安心して受けていただけます。
  • 台東区民検診
  • 特定健診(希望者のみ)

ご予約・お問い合わせはお気軽に

浅草で内科・消化器内科を探すなら関戸クリニックへお気軽にお問い合わせください